SSブログ

武蔵丘陵森林公園のもみじ園 [お散歩]

今日はお休み。
国営武蔵丘陵森林公園のもみじが見頃になったという情報を得て、見に行くことにしました。

普段は、サイクリング目的でしか行かない森林公園ですが、今日は体調がいまひとつだったのでサイクリングはなし。そのため、もみじ園に近い中央口から初めて入りました。
1111もみじ中央口.jpg
コテージ風の建物と入り口のゲートに驚きました。
普段使っている北口とは全く違いますし、現在、最大の駐車場を持つ南口よりも立派です。

ゲートを入ると、もみじをライトアップする「紅葉見ナイト」に合わせて作られたチョークアートの案内図と帆船がお出迎え。
1111もみじチョークアート.jpg
その後方には、大きな噴水池を持つ広場があります。
北口にも南口にも、こんな広場はありません。
1111もみじ中央口広場.jpg
広場の奥には石垣と石碑があって、石碑には、この森林公園は明治百年を記念して作られたという碑文が刻まれていました。
ということは、この中央口がこの公園の玄関口なのでしょう。
なるほど、駐車場が一番狭い割に入り口や広場が立派なわけです。

へぇ〜、と言いながら10分くらい奥に進んで行くともみじ園です。
しかし、全然見頃じゃないです。。。

こんな有り様。
1111もみじ実は見頃じゃない.jpg
部分的には紅葉が始まってはいますが、本当の見頃は、あと一週間くらいでしょうか。
しかたないので、「写真」として見栄えのする部分だけ切り取ってきましたので、ご覧ください。
1111もみじ写真1.jpg
1111もみじ写真2.jpg
1111もみじ写真3.jpg
1111もみじ写真4.jpg
1111もみじ写真5.jpg
1111もみじ写真6.jpg

もみじ園を一回りして、再び中央口へ。
戻る途中の池に、風景が上下対称に映り込んでいたので、思わずパチリ。
1111もみじシンメトリック池.jpg
池のほとりの柿の実が青空に映えています。
1111もみじ柿の実.jpg

もみじが見頃を迎えると、もう次は木枯らしの季節。
一年なんて、あっという間に過ぎてゆきますね。
みなさまも、体調に気をつけてお過ごしください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダワさん浅井精肉店のソースカツ丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。