SSブログ

北信・湯巡りの旅 [お散歩]

「湯巡り」と言うほど大げさではありませんが、長野市内で時々利用しているホテルがポイント10倍キャンペーンというのを開催したので、行ってきました。

ポイント10倍と言っても、よくあるもらえるポイントが増えるのではなく、持っているポイントが10倍に使えるというもの。
これを利用して、宿泊代は0円、交通費も1万円以内と決めた1泊2日の節約旅行をプラン。
GW直後の平日休みで、思い切り楽しんできました。

初日は、新宿西口からバスで長野駅へ。
昼食を済ませてから、長野電鉄で湯田中温泉へ向かいました。
1306湯巡り長電電車.jpg
日比谷線中目黒行きではなく、湯田中行きですので悪しからず。(笑)
電車は都会を走っていた車両ですが、駅はひなびて良い味出してます。
1306湯巡り長電駅舎.jpg
湯田中駅前には、楓の湯という日帰り入浴施設があるのですが、割と混んでいてゆっくりできないので、今回は日帰り入浴可の旅館のお風呂に入らせていただきました。
1306湯巡り湯田中日帰り温泉.jpg
ちょっと熱めのお湯で、1時間以上、出たり入ったりのんびりと独り占め。
少し開いた窓からは、小さな庭の植物がこんにちは。
1306湯巡り湯田中窓辺の草.jpg
久々にくつろげました。

翌日は、JR飯山線に乗って野沢温泉に。
1306湯巡り飯山線車両.jpg
ディーゼルカーは、千曲川に沿ってゆっくりと進みます。

戸狩野沢温泉駅で降りて、バスに乗り換えて15分で温泉街に到着。
5分くらい歩いて、大湯へ行きました。
1306湯巡り野沢温泉大湯.jpg
この大湯は、熱湯とぬる湯があるというので、ぬる湯を狙って来たのですが、全然ぬるくないどころか、熱くて入れません(泣)
もちろん熱湯のほうはさらに熱くて、手を入れるのもためらうほど。
入浴料代わりのお賽銭を入れてきたのですが、諦めて他の外湯へ。

次に向かったのは、近くにあった河原湯という小さな外湯。
1306湯巡り野沢温泉河原湯.jpg
こちらも熱くて入れませんでしたが、すぐ後に入ってきた方が、水道全開に(笑)
これで何とか入れるようになりました。
1306湯巡り河原湯をうめる.jpg
考えてみれば、たくさんの外湯があるのに有料の入浴施設があるというのは、この熱いお湯のせいでしょうね。そのままだと、簡単には入れませんから。

何とか温泉を堪能できたので、飯山線で戻ります。
1306湯巡り飯山線沿いのサクラ.jpg
沿線には、まだサクラや菜の花が咲いていて、目を楽しませてくれました。
1306湯巡り飯山線沿いの菜の花.jpg

そして、向かった先は長野を通り越して上田。
留守番をしている嫁さんからリクエストがあった、ジャムと洋菓子をお土産に。
そして、洋菓子店でこっそりとシュークリームをいただきます。
1306湯巡りエトワールのシュークリーム.jpg
このシュークリームは、パイシューのように堅い皮が極薄なのが売り。その場でクリームを入れてくれて、サクッとした食感が楽しめます。

そのかわり、クリームを入れたら30分以内に食べないと、皮がふやけてしまうので、我々よそ者はお店で食べるしかありません。
10分以上坂を登って行った人だけが味わえる特権なのです。

少し慌ただしい旅でしたが、すっかり気分をリフレッシュ。
元気を出して、また頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

武蔵丘陵森林公園のもみじ園 [お散歩]

今日はお休み。
国営武蔵丘陵森林公園のもみじが見頃になったという情報を得て、見に行くことにしました。

普段は、サイクリング目的でしか行かない森林公園ですが、今日は体調がいまひとつだったのでサイクリングはなし。そのため、もみじ園に近い中央口から初めて入りました。
1111もみじ中央口.jpg
コテージ風の建物と入り口のゲートに驚きました。
普段使っている北口とは全く違いますし、現在、最大の駐車場を持つ南口よりも立派です。

ゲートを入ると、もみじをライトアップする「紅葉見ナイト」に合わせて作られたチョークアートの案内図と帆船がお出迎え。
1111もみじチョークアート.jpg
その後方には、大きな噴水池を持つ広場があります。
北口にも南口にも、こんな広場はありません。
1111もみじ中央口広場.jpg
広場の奥には石垣と石碑があって、石碑には、この森林公園は明治百年を記念して作られたという碑文が刻まれていました。
ということは、この中央口がこの公園の玄関口なのでしょう。
なるほど、駐車場が一番狭い割に入り口や広場が立派なわけです。

へぇ〜、と言いながら10分くらい奥に進んで行くともみじ園です。
しかし、全然見頃じゃないです。。。

こんな有り様。
1111もみじ実は見頃じゃない.jpg
部分的には紅葉が始まってはいますが、本当の見頃は、あと一週間くらいでしょうか。
しかたないので、「写真」として見栄えのする部分だけ切り取ってきましたので、ご覧ください。
1111もみじ写真1.jpg
1111もみじ写真2.jpg
1111もみじ写真3.jpg
1111もみじ写真4.jpg
1111もみじ写真5.jpg
1111もみじ写真6.jpg

もみじ園を一回りして、再び中央口へ。
戻る途中の池に、風景が上下対称に映り込んでいたので、思わずパチリ。
1111もみじシンメトリック池.jpg
池のほとりの柿の実が青空に映えています。
1111もみじ柿の実.jpg

もみじが見頃を迎えると、もう次は木枯らしの季節。
一年なんて、あっという間に過ぎてゆきますね。
みなさまも、体調に気をつけてお過ごしください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見沼田んぼ春景 [お散歩]

市内の桜がキレイだという話を聞き、行ってきました。

場所は、さいたま市東部の見沼田んぼ西縁にある氷川女体神社付近。
その目的地までは自転車で約30分程度なのですが、走り出して5分もたたないうちに、別の素晴らしい桜を見つけました。
1104見沼西縁のしだれ桜.jpg
とても大きなしだれ桜に、ただただ見入るばかり。
この道は良く通るのに、今まで全く気づきませんでした。

さらに田園風景の中を走って行くと、桜並木が見えてきました。
用水路の両側に植えられた桜が、枝を伸ばしています。
1104見沼女体神社前の桜.jpg
木によって差はありますが、まだ3分咲きくらいでしょうか。
1104見沼女体神社の桜アップ.jpg
氷川女体神社は、用水路のほとりから階段を上った岡の上。
鬱蒼とした木々の中に佇んでいました。
1104見沼氷川女体神社.jpg

見沼田んぼの桜並木は、西縁と並んで東縁もキレイなので、そちらの様子も見に行くことに。
(一昨年の東縁の桜の様子はこちらの記事で)
その途中、菜の花畑を見つけました。
1104見沼西縁の菜の花2.jpg
1104見沼西縁の菜の花1.jpg
黄色と緑の色合いが、春っていう感じですね。

東縁に行ってはみたものの、桜はまだ咲き始め。
写真を撮らずに戻ってきました。

家に戻る途中、公園の池に見慣れない鳥を発見。
1104見沼合併記念公園のキンクロハジロ.jpg
キンクロハジロという渡り鳥だそうで、3羽いる白黒のほうがオス、真ん中の茶色がメス。
暖かくなってきたので、そろそろ北の国に帰ってしまうのでしょうか。

震災や原発事故などで重い雰囲気の中ですが、もう春は来ているようです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春風のいたずら? [お散歩]

JR大宮駅前にある、子リスのトトちゃん。
1002トトちゃん.jpg
ふと見ると、右手に何か載っていました。

おもちゃのイチゴのようです。(笑)
1002トトちゃんのイチゴ.jpg
けっこう強い風でも、飛ばされずにありました。
いったい、誰が載せたのでしょう。

このトトちゃん、時々落書きなどをされてしまうのですが、こういう気の利いたいたずらは赦してくれるのではないでしょうか。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

イッセー尾形新ネタ公演 [お散歩]

イッセー尾形の新ネタ公演を見に、所沢に行ってきました。
1002イッセー尾形DVD.jpg

演じたのは「徘徊」、「定食屋」、「喫煙所OL」、「便利屋」、「キャッチコピー2」、「天草五郎2」、「マルクスズ」の7つ。(上のDVDは、サインをいただくために購入したもので、これらの演目が収録されているわけではありません)

軽快でエネルギッシュなものが多く、非常に楽しめました。
昨年のネタだと、中高年の悲哀をそのまま描いて重くなるものもありましたが、今回は軽く笑い飛ばせるように、そつなくまとめていた気がします。
1002イッセー尾形マーキーホール.jpg
立派なホールで、これで椅子が良ければ言うことはないです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

阿修羅展 [お散歩]

少し前になりますが、上野の東京国立博物館で行われている阿修羅展に行ってきました。
0906国立博物館阿修羅展.jpg
会場は、国立博物館本館の左奥にある、平成館というところ。
平日の昼過ぎだというのに、入場は30分待ちでした。
0906国立博物館平成館.jpg
桜が咲いているので、行った時期がバレバレですね。(笑)

館内は、阿修羅像といくつかの展示物では混雑していたものの、鑑賞に支障が出るほどではありませんでした。
興福寺は、高校の修学旅行で行ってきたので、それ以来の再会です。
高さが2mほどの四天王像は、迫力十分。
阿修羅像は、記憶より少し小さく感じましたが、やはり凛とした風格がステキです。
像の周りを10周近く回って、気のすむまで見ることができました。

限定販売のフィギュアも購入してしまいました。
0906国立博物館阿修羅像フィギュア.jpg

せっかく来たので、本館や法隆寺館も見学しました。
実は、常設展示物を見るのは初めて。
東京国立博物館には、モナリザ展と東大寺展で来ましたが、見たのはその特別展だけだったのです。

何があるのかも判らずに入った本館には、日本史の教科書に載っている遺物がたくさん。
有名な遮光土偶や踊る埴輪、本物は初めて見ました。
0906国立博物館埴輪と土偶.jpg
こんな不動明王像もあって、ほとんどのものが撮影可能なのもびっくりです。
0906国立博物館不動明王.jpg

ミュージアム・ショップも面白い。
手ぬぐいや刀剣などをモチーフにしたグッズが並んでいます。
日本に観光に来た外人さんのお土産は、ここで選ぶべきだと思いました。
これは、尾形光琳展で企画された風神雷神のクマフィギュアです。(担当者の許可を得て撮影)
0906国立博物館風神雷神.jpg
限定品とは言え、3000円は高いですね。

法隆寺館は、こんな現代的な建物。
首相官邸にも似た感じです。
0906国立博物館法隆寺館.jpg
中には、五重塔の水煙部分や平安時代の資料や装飾物、仏像が展示されています。
重要文化財に指定されている仏像が数十体も展示されているスペースは、荘厳でした。
0906国立博物館法隆寺館内部.jpg
古いコンパクトデジカメなので、うまく雰囲気を伝えきれていません。
良いカメラを持って、再度撮影しに行きたいと思います。

外へ出ると、既に夕闇が迫っていました。
博物館の建物がライトアップされています。
0906国立博物館夕景1.jpg
0906国立博物館夕景2.jpg

5時間近く見学したはずですが、まだアジア館が見学できていません。
割安な友の会やパスポート券もあるようなので、機会があれば通ってみようかと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チューリップがいっぱい [お散歩]

近所に、チューリップが何万本も咲いている庭があるという話を聞いて、行ってみました。

最初は半信半疑でしたが、本当に「2万本のチューリップが咲いています」という張り紙があり、「ご自由にご覧ください」とも書いてあったので、門をくぐって入って行きました。

庭全体が、チューリップでいっぱいです。
0904チューリップの庭1.jpg
0904チューリップの庭2.jpg

チューリップって、こんなに色々な形と色があるんですね。
0904チューリップの庭3.jpg
0904チューリップの庭4.jpg

壮観でした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お花見ポタリング [お散歩]

用事が午前中の早い時間で終わってしまい、昼ご飯のデザートには、半ば義務的なドーナツ。。。

腹ごなしを兼ねて、満開の桜を見に、自転車で出かけました。

スタートは、区役所。大きな桜とフラワーポッドの花々がきれいです。
0904花見ポタリング区役所1.jpg
0904花見ポタリング区役所2.jpg

次は、新都心に向かう途中の高校。
ここにも大きな桜がありますが、電線が邪魔で全体が撮れません。一部の枝だけの画像です。
0904花見ポタリング高校.jpg
新都心の公園には、木蓮のつぼみ。
0904花見ポタリング新都心.jpg

ここから、さいたま市の東の端、緑のヘルシーロードを目指します。
江戸時代の用水沿いに、何キロにもわたって桜が植えられていて、とてもきれい。
緑のヘルシーロードは、歩行者・自転車専用道になっているので、のんびり見て回れます。

そこへ向かう途中には、某大学構内の桜並木。
ここは隠れた名所なんです。
0904花見ポタリング大学.jpg

幹線道路を少し走ってから路地を抜けると、見沼田んぼと言われる田園地帯。
桜並木が、目の前に。
0904花見ポタリングヘルシー1.jpg
ここから右手へ、少なくともJR武蔵野線とぶつかるところまで続いています。

走っても走っても、ずうっと桜。(笑)
0904花見ポタリングヘルシー2.jpg
足下を見ると、スミレなども咲いています。
0904花見ポタリングヘルシー3.jpg

ところどころ、用水の反対側に大きな桜が。
このへんは、埼スタの近く。家からは約10kmほどのところ。
0904花見ポタリングヘルシー4.jpg
0904花見ポタリングヘルシー5.jpg
0904花見ポタリングヘルシー6.jpg

これは、帰りの風景。
画面左端まで、桜並木が続いているのがわかります。
0904花見ポタリングヘルシー7.jpg
0904花見ポタリングヘルシー8.jpg

家に戻る途中の土手には、いっぱいの菜の花。
政令指定都市になる前は、ここにもサイクリング・ロードがあったのですが。。。
0904花見ポタリング菜の花.jpg
向こうに見える建物は、市の防災センター。
その向こうに、何か伸びてきたので行ってみると、、、
はしご車でした。(笑)
0904花見ポタリングはしご車.jpg
高さは、50mくらいありそう。

先端のかごには人が乗っています。
何が見えるんでしょう。

気持ちよい、春の午後でした。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

目白から雑司ヶ谷 [お散歩]

今日は、久々にスーツでお出かけ。

大宮駅の改札を入ると、こんなものがありました。
0902目白御守袋.jpg
守袋という、小さな巾着袋です。

これは、さいたま市内の本品堂(ポンピン堂)という会社の製品。
昨年末、お歳暮セレクションとして、三越の入り口に展示してあったものです。
そのときは、縁起物の意味で「サイコロ」と「ひょうたん」の2種類だけでしたが、今回はこんなにたくさん。

今日は、大事なイベントなので、出世開運、必勝祈願の意味があるというサイコロを購入しました。

目的地は、目白。
0902目白駅前.jpg
駅の建物がきれいになっていて、びっくり。
大学生のときに行って以来でしたから。

目白駅は、線路上に建っていて、駅を出ると正面は池袋方面。
下には山手線、埼京線の線路が走り、遠くには西武池袋線がその線路を跨いでいます。
0902目白山手線&西武池袋線.jpg
鉄分濃いめの人には、なかなか良い環境です。(笑)

右を向くと、学習院。
0902目白学習院.jpg
信号機はあるものの、改札から門まで100mもありません。
こんなに駅に近かったんですね。
学習院の向かいの線路際には、スポーツ用品のデサントの本社もありました。

学習院を越えると、すぐ向こうは明治通り。
目白通りと立体交差しているとは知りませんでした。
そこで下を見ると、また線路。(笑)
0902目白都電荒川線.jpg
都電荒川線の線路です。

今日の目的地は、この近所。
環境は良好なようです。

帰りは、明治通り沿いに池袋まで歩きました。
その途中には、雑司ヶ谷鬼子母神。
0902雑司ヶ谷鬼子母神.jpg

ご縁があるよう、お祈りしてきました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

所沢航空記念公園へ [お散歩]

昨日は、とある舞台を見に、所沢MUSEのマーキーホールへ出かけました。

天気が良かったので早めに行って、隣接する所沢航空記念公園をひと回り。
春の空気を吸ってきました。
0902航空公園モニュメント.jpg

入り口脇の木々に囲まれた広場には、派手な衣装の方々がたくさん。
それぞれ写真を撮りあったりしています。
SFの制服みたいなものを着ている人とか、お姫様チックなドレスとか。
0902航空公園コスプレ1.jpg
ここにも。
0902航空公園コスプレ2.jpg
この人たちは、、、忍者!!(笑)
0902航空公園コスプレ3.jpg
特にイベントのようでもないですし、コスプレの聖地なのでしょうか?

木々が途絶えた先には、丘を利用した別の広場。
0902航空公園広場.jpg
ランニング、キャッチボール、たこ揚げなど、みんな思い思いに楽しんでいるようです。
陽気のせいもあって、見ている自分も、ほのぼの感いっぱいになりました。

広場の隣には小さな梅園があり、白梅は満開、紅梅も咲き始めています。
0902航空公園梅林.jpg

さらに歩くと、お茶をいただける休憩所。
0902航空公園休憩所.jpg
公演まで時間があったので、日本庭園を見ながら、お抹茶とお菓子をいただきました。
0902航空公園休憩所2.jpg
お菓子は、菜の花を模したもの。
甘さ控えめのこしあんが入っています。
0902航空公園お茶.jpg

この休憩所の近くには、たくさんのお花が。
水仙、ろう梅、福寿草、ネコヤナギなど、ポカポカ陽気の中で、それぞれに春を表現しています。
0902航空公園お花.jpg
休憩所を出て、日本庭園の池に流れ込む水音を聞きながら、季節が変わったことを実感しました。
なかなか、いい公園です。

さらに歩くと、突然に航空公園駅前に出ました。
ここにはYS-11が置かれています。
0902航空公園YS-11.jpg
ハトの休憩所のようになっていて、ちょっとかわいそう。
名機なんですけどねえ。。。

駅ビルのパン屋さんで、面白いパンを発見。
トトロの形をした、よもぎあんパンです。
0902航空公園トトロパン.jpg
平べったいトトロの薄い皮の中には、たっぷりの小倉あん。
食べるのが惜しいくらいでしたが、小腹の足しにさせていただきました。

公園へ戻ると、日は傾いてきています。
コスプレの方々に代わって、犬を散歩させている方が増えてきました。
0902航空公園犬のお散歩.jpg

そろそろ開場時間なので、会場のマーキーホールへ。
0902航空公園マーキーホール.jpg
今日の公演は、3つあるホールのうちの中ホール。800人弱収容だそうです。
演者は、それでは大きすぎると心配していたよう。
確かに、1階席の中央部で見た自分も、ちょっと遠いなぁと感じました。

でも、20年越しの念願が叶って、初めて公演を見ることができたので嬉しいです。
意外にも(失礼!)、歌や楽器がお上手で、最後まで楽しめました。
舞台上での生着替えも見れましたし。(笑)

公演終了後、グッズ購入者向けにサイン会があり、DVDにサインをいただきました。
0902航空公園公演DVD.jpg
記念写真も撮らせていただき、感激です。

3月14日には、北区のプラザノースで公演があるということで、早速チケットを購入しました。
今回のネタとは違うものを披露してくれるそうなので、今から楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。