SSブログ

血が足りない [出来事]

7月初めの健康診断で、貧血(汎血球減少症)とのご宣告。
赤血球も白血球も血小板も血色素も基準以下でした。

もともと血が薄くて、去年までも基準値下限の+10%程度。
赤血球だけは、過去に基準値を下回ったことがあります。

でも、全部アウトは始めてで、骨髄の異常が疑われ、今週、精密検査を行いました。
その結果は、ぎりぎりセーフで経過観察になりました。

今回は赤血球以外、ぎりぎり基準値に収まっており、骨髄異常の兆候を示す物質は検出されずとのこと。
うーん、安心したようなそうでないような。。。。
血が増えるよう、レバニラ炒めとかカツオとか食べましょうかね。
また高地(ヒマラヤ!)へ行くとか。(笑)

こういう体質なので、申し訳ありませんが献血はできません。
輸血してほしいくらいです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-07 16:59) 

大宮のMarco

aosima0714さん、初めまして。
こちらこそよろしくお願いいたします。
by 大宮のMarco (2009-08-07 20:23) 

ぎんぺい

ご無沙汰しています。
大丈夫ですか?

だんだんいろいろでてくる年頃ですよね。
様子みながら、大事に使っていくのがいいのかな~
酷使するより・・・・
(今までは酷使して、がんばればどうにかなると思っていたタイプですが・・・)

まあ、日本人平均で80年もこの身体使うですから、すごいです。
気をつけるにこしたことないので・・・・
おいしいもの食べて元気つけて、血を増やしてください。


by ぎんぺい (2009-08-22 19:19) 

大宮のMarco

ぎんぺいさん、ご心配ありがとうございます。
暑いと辛いですけど、何とかやっています。

精密検査の結果では、最近2日以内に生成された赤血球が全体の2割弱でした。(2割を越えると、それはそれで異常)
検査を行ったのは、健康診断の結果が出てから3日目。
その間、VB12、葉酸、鉄の補給を行っていたので、きっとそれらの欠乏があったのでしょう。

もしかしたら、悪性貧血なのかも知れませんが、当面は様子見です。
by 大宮のMarco (2009-08-22 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。