SSブログ

恵那(旧 岩村町)松浦軒のカステーラ [おいしいもの]

風邪でダウンしてしまい、食欲が落ちてしまったので、タカシマヤで買っておいたカステラを食べています。

時々、デパートの物産展で見かける松浦軒の「カステーラ」。
手に取ってみるのは初めてです。
商品の脇にあった説明書きでは、日本にカステラが伝えられた当時の製法を守っている唯一のお店だとか。
値段も450円とお手頃だったので、購入してみました。

0902松浦軒のカステーラ1.jpg
パッと見、伊達巻きと玉子焼きの合いの子のよう。(笑)
一般的なカステラのような上面の均一な焼きはなく、底面にありがちな砂糖の結晶もありません。
生地はやや固め、ナイフで普通に切れます。

0902松浦軒のカステーラ2.jpg
食べてみると、しっかりした食感で、一般的なカステラより固めの感じです。
口の中には、まず玉子とハチミツの香り。その後で甘味が広がってゆきます。
シンプルですが、素朴なおいしさ。

この松浦軒のある旧岩村町(現 恵那市岩村町)は、国道19号から一山隔てた南の街道沿い。
城跡のある静かな街です。
自分が名古屋にいた当時、交通量の多い19号を避けて、この岩村町を通るルートをよく使っていました。
19号を離れると、嘘のように交通量が少なくなり、西に落ちてゆく太陽を見ながら運転。
その途中、街外れのコーヒーショップで、まったりとした時間を過ごしたものです。

そんなことを思い出させてくれる、ホッとする味のカステーラでした。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

MASAKO

ただいま、すっごくお腹が空いています。カステーラ美味しそうです(^_^;)
見た目も「・・テーラ」と伸ばす感じも素朴ですねぇ。
いつも思うのですが、映像がきれいですね♪質感がよく判ります。
ハートのゼリーもあんなに美しく撮っていただいて感激です♡
風邪を治してまた美味しいものを紹介してくださいませ。
by MASAKO (2009-02-20 17:58) 

大宮のMarco

MASAKOさん、
ゼリー、ありがとうございました。
2つの味が一緒でどうなるか、気にしながら食べましたが、意外にもそれぞれの味が楽しめるものですね。

このカステーラ、物産展で見かけても素通りしていたものですが、今回初めて食べて、素朴な味が気に入りました。
もし、東武の物産展とかで見かけたら、お試しいただく価値はあると思います。

写真をお褒めいただき、ありがとうございます。これからも、がんばります。
料理が来ても、手を付ける前に何枚も写真を撮るので、同席者には評判が良くないようですが。(笑)
by 大宮のMarco (2009-02-20 20:52) 

MASAKO

カステーラぜひ試してみます。

私もブログを始めてから何をするにもまず写真!
見てくれている友人たちも楽しみにしているみたいなので
情報を発信するということで
同席している方には許してもらいましょう(^_-)-☆

Marcoさんの美味しいものの写真期待してます


by MASAKO (2009-02-22 00:31) 

大宮のMarco

MASAKOさん、
そうですね。冷たい視線は気にせずに(笑)、いい写真を撮ろうと思います。
ご期待を裏切らないように、がんばりますよ。
by 大宮のMarco (2009-02-22 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

所沢航空記念公園へ立山酒造の梅酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。