SSブログ

ラデュレのキャレ・ショコラ [おいしいもの]

このブログでは珍しく、前の記事では、食べ物が全く登場しませんでした。

それは、目白駅前、池袋のデパ地下、大宮市内で購入したものが、全て期待はずれだったので。。。
この日は、チャレンジングな選択は一切していなかったのに、全滅です。
痛いです。心にも、お財布にも。

内容的にどうかとは思いましたが、鉄ネタの意味合いもあって掲載へ。
ご期待いただいた方には、申し訳ありませんでした。

今回は、お詫びの気持ちを込めて、食べました。(笑)
ラデュレのキャレ・ショコラです。

フランス語で、四角いチョコという意味の「キャレ・ショコラ」

他のショップでは、ひとくちサイズの正方形の板チョコをそう呼んでいますが、ラデュレのキャレ・ショコラは、さらに進んでキュービック・スタイルのケーキ。
一辺が約5cmのボディは、少なくとも10層以上で構成されています。
0902ラデュレキャレショコラ.jpg
まるで、地層模型のよう。(笑)

最上部には、キャラメリゼされたナッツでしょうか、金箔をまぶしたものが載っています。
その下には薄くビターチョコレート、さらにプラリネのような層、ガナッシュのような層などが幾重にも重なり、最下部には、何かのフルーツを混ぜたと思われる層。

全ての層が、基本的にチョコレート味のようなのですが、食感も違えば味も違います。
口に入れると、それぞれが一瞬だけ自己主張して、すぐに一つの深い味わいに纏まります。

贅沢〜

ただただ、感心するばかり。
味わったというより、良い経験をしたというべきでしょうか。 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。