SSブログ

アルピーノの氷川の杜ロール [おいしいもの]

大宮タカシマヤの地下にあるアルピーノで、1日12本限定で販売されているのが、この氷川の杜ロール。
0906氷川の杜ロール.jpg
地産地消のため、秩父市産ハチミツ、寄居町産たまご、埼玉県産米粉を使用しているそうです。
店頭のPOPでは、「ハチミツの味と香りが口いっぱいに広がる、味わい深いロールケーキ」とあります。

ロールケーキにしては、スポンジが薄くて、巻きが多め。
クリームは均等に入っていて、バニラビーンズの粒も見えます。

ナイフを入れてみると、思ったよりスポンジがしっかりしています。
焼き色がかなり薄めなのに、表面が乾いたような不思議な感じ。
米粉だからでしょうか。

口に入れると、まずはスポンジのしっかり感。
次の瞬間、滑らかなクリームの味と香りに圧倒されます。
スポンジの間から、バニラの香りがする緩めのカスタードクリームが、あふれてくるよう。
これを受け止めるのに、このスポンジでしたか、という感じ。

少し前までは、午後の早い時間に売り切れになるほどの人気でした。
しかし、最近、抹茶味の氷川ロールが発売になったせいか、夕方でも買えました。

機会を見て、抹茶味もレポートしたいと思います。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

since 2002

気になってました、抹茶味。
私もアルピーノに行きましたが、
何とか買えそうな感じだったので
安心して帰ってきました。

限定というコトバに弱いです(笑)
最近 kitkat はよく考えてから買うようになり
少し進歩です!
by since 2002 (2009-06-10 07:48) 

大宮のMarco

since 2002さん、
最近は抹茶味が流行のようで、この氷川の杜ロールも例外ではないようです。一度、お昼過ぎに行ったときには既に売り切れでした。
来週、またチャレンジしてみます。

Kitkatは、、、
自分も懲りました。(笑)
何か、代わりの磐田名物を見つけないといけません。
by 大宮のMarco (2009-06-10 18:33) 

大宮のMarco

抹茶味は期間限定で、現在は販売されていません。
今日(正しくは15日だから昨日ですか)行ったところ、「もう販売は終わっちゃいましたよ」と言われました。(泣)
by 大宮のMarco (2009-06-16 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

阿修羅展レモン牛乳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。