SSブログ

ボジョレー・ヌーボー 2009 [今日のお酒]

ボジョレー・ヌーボーは、割高感があり、めったに解禁日に飲むことはありません。
しかし、今年は、いくつかの輸入元が安価な商品を提供しているので、久々に試してみました。
0911ボジョレーヌーボー2009.jpg
イオンが扱っているフィリップ・ド・メリーというブランドです。
何と、980円。
もちろん、ハーフサイズではありません。720mlです。
ビンがガラスでなく、ペットボトルなのも価格に貢献しているのでしょう。

売り場のPOPによれば「リヨンにて開催のトロフェ・リヨン・ボージョレ・ヌーヴォー・コンテストにて銀賞受賞」というふれこみで、「フルーティーでありながら、生き生きした果実味が感じられます」とのこと。
それなら、「フルーティーさはなく、生き生きした果実味が感じられる」ワインって、あるのか? と突っ込みを入れたくなってしまうのを抑えて、購入。

お味はというと、至って普通のおいしいワイン。
今まで飲んだことのあるボジョレー・ヌーボーのような、フルーティーさや果実味はさほど感じませんでしたが、タンニンとのバランスが良くて、新酒とは思えませんでした。
上出来のデイリー・ワインだと思います。

これを購入してからデパ地下に行ってみると、これまでどおり、3000円以上するボジョレー・ヌーボーを試飲販売していました。一番安いものでも2000円では買えません。
デパートの苦戦が言われていますが、これは強気すぎるような。。。
高級品の扱いも必要でしょうが、もう少し時流に乗った商売をしたほうが良いのでは、と思いました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。