SSブログ

長野 レストランさくらの祝い肴2010 [おいしいもの]

年末年始は、またまた長野市に行ってきました。
そして、また、レストランさくらで祝い肴を。

でも、レストランさくらへ行ったのは予定外。
善光寺に初詣に行って、軽く食事をしてから新幹線で帰るつもりだったのですが、状況が変わってしまったのです。

雪が降って寒かったせいか、元日の善光寺はガラガラ。
奥に見えるのが本堂なんですが、ほとんど人が写っていません。
1001閑散とした善光寺.jpg
写真を撮った場所は、境内で唯一の100円おみくじがある売店前なので、普段ならこの付近も人でいっぱいのはず。それが、こんな閑散としているのですから、一生懸命拝んでも30分くらいで初詣は終了してしまいました。

新幹線の切符は、指定列車のみ有効の割引切符(別の列車では自由席でさえ無効)を購入してしまったため、帰るに帰れません。
まだ10時半でしたが、ダメ元で、昨年行ったレストランさくらに行ってみたところ、もう営業していたので、祝い肴をいただくことにしたのです。

出てきたのは、こちら。
1001西の門さくら祝い肴.jpg
お料理は、去年と同じもののよう。
でも、何となく去年と雰囲気が違います。
小さくて、華がないような。。。

カメラのメモリーカードには、去年撮影した画像が残っていたので比べてみました。
去年は、竹がより太くて節がないものを使い、竹の下に敷いたウラジロは、より多くのものが大胆に使われていました。

こちらが去年のもの。
0901さくら祝い肴.jpg

味は変わっていませんでしたが、ちょっと残念。
器の重要性を身をもって感じさせられました。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

wildcat

あけまして
 おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
「レストランさくら」からは、毎月お葉書をいただいていますが、気軽に行ける距離でないのが残念です。

善光寺、ホント人がいませんね…
元々寒い所なのに、それでも人出はお天気に左右されるのですね、でも雪景色は素敵です。


by wildcat (2010-01-06 16:53) 

大宮のMarco

wildcatさん、
あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。

翌日(1月2日)は天気が良く、とても混雑したそうです。
行列に並んでから本堂の参拝が済むまで、1時間半かかったとか。
天候に左右されるのはしかたありませんが、それにしても極端ですね。
by 大宮のMarco (2010-01-06 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。