SSブログ

見沼田んぼ春景 [お散歩]

市内の桜がキレイだという話を聞き、行ってきました。

場所は、さいたま市東部の見沼田んぼ西縁にある氷川女体神社付近。
その目的地までは自転車で約30分程度なのですが、走り出して5分もたたないうちに、別の素晴らしい桜を見つけました。
1104見沼西縁のしだれ桜.jpg
とても大きなしだれ桜に、ただただ見入るばかり。
この道は良く通るのに、今まで全く気づきませんでした。

さらに田園風景の中を走って行くと、桜並木が見えてきました。
用水路の両側に植えられた桜が、枝を伸ばしています。
1104見沼女体神社前の桜.jpg
木によって差はありますが、まだ3分咲きくらいでしょうか。
1104見沼女体神社の桜アップ.jpg
氷川女体神社は、用水路のほとりから階段を上った岡の上。
鬱蒼とした木々の中に佇んでいました。
1104見沼氷川女体神社.jpg

見沼田んぼの桜並木は、西縁と並んで東縁もキレイなので、そちらの様子も見に行くことに。
(一昨年の東縁の桜の様子はこちらの記事で)
その途中、菜の花畑を見つけました。
1104見沼西縁の菜の花2.jpg
1104見沼西縁の菜の花1.jpg
黄色と緑の色合いが、春っていう感じですね。

東縁に行ってはみたものの、桜はまだ咲き始め。
写真を撮らずに戻ってきました。

家に戻る途中、公園の池に見慣れない鳥を発見。
1104見沼合併記念公園のキンクロハジロ.jpg
キンクロハジロという渡り鳥だそうで、3羽いる白黒のほうがオス、真ん中の茶色がメス。
暖かくなってきたので、そろそろ北の国に帰ってしまうのでしょうか。

震災や原発事故などで重い雰囲気の中ですが、もう春は来ているようです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幸せの香りダワさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。