SSブログ

お花見ポタリング [お散歩]

用事が午前中の早い時間で終わってしまい、昼ご飯のデザートには、半ば義務的なドーナツ。。。

腹ごなしを兼ねて、満開の桜を見に、自転車で出かけました。

スタートは、区役所。大きな桜とフラワーポッドの花々がきれいです。
0904花見ポタリング区役所1.jpg
0904花見ポタリング区役所2.jpg

次は、新都心に向かう途中の高校。
ここにも大きな桜がありますが、電線が邪魔で全体が撮れません。一部の枝だけの画像です。
0904花見ポタリング高校.jpg
新都心の公園には、木蓮のつぼみ。
0904花見ポタリング新都心.jpg

ここから、さいたま市の東の端、緑のヘルシーロードを目指します。
江戸時代の用水沿いに、何キロにもわたって桜が植えられていて、とてもきれい。
緑のヘルシーロードは、歩行者・自転車専用道になっているので、のんびり見て回れます。

そこへ向かう途中には、某大学構内の桜並木。
ここは隠れた名所なんです。
0904花見ポタリング大学.jpg

幹線道路を少し走ってから路地を抜けると、見沼田んぼと言われる田園地帯。
桜並木が、目の前に。
0904花見ポタリングヘルシー1.jpg
ここから右手へ、少なくともJR武蔵野線とぶつかるところまで続いています。

走っても走っても、ずうっと桜。(笑)
0904花見ポタリングヘルシー2.jpg
足下を見ると、スミレなども咲いています。
0904花見ポタリングヘルシー3.jpg

ところどころ、用水の反対側に大きな桜が。
このへんは、埼スタの近く。家からは約10kmほどのところ。
0904花見ポタリングヘルシー4.jpg
0904花見ポタリングヘルシー5.jpg
0904花見ポタリングヘルシー6.jpg

これは、帰りの風景。
画面左端まで、桜並木が続いているのがわかります。
0904花見ポタリングヘルシー7.jpg
0904花見ポタリングヘルシー8.jpg

家に戻る途中の土手には、いっぱいの菜の花。
政令指定都市になる前は、ここにもサイクリング・ロードがあったのですが。。。
0904花見ポタリング菜の花.jpg
向こうに見える建物は、市の防災センター。
その向こうに、何か伸びてきたので行ってみると、、、
はしご車でした。(笑)
0904花見ポタリングはしご車.jpg
高さは、50mくらいありそう。

先端のかごには人が乗っています。
何が見えるんでしょう。

気持ちよい、春の午後でした。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

Customer−Y

見事な桜並木ですねwww
こんな並木道の下でまったり過ごしたいです(♯^-^♯)
by Customer−Y (2009-04-10 00:40) 

大宮のMarco

Customer-Yさん、
大宮公園とはまた違った趣で、良いところです。
並木のすぐ東側は、東北自動車道なのですが、そんなことは感じさせない、のどかさがあります。

平日なのに、土手のようになっている部分にレジャーシートを敷いて、楽しんでいるご家族連れが多かったです。
今週末くらいまでは、桜が楽しめると思いますので、ぜひ行ってみてください。

この並木のことは去年の5月に知って、満開の時期をずっと待ってました。行ってよかったです。

by 大宮のMarco (2009-04-10 09:23) 

MASAKO

すごい!
感動ですねぇ♡
香りがしそう。
桜 好きです。
by MASAKO (2009-04-13 00:33) 

大宮のMarco

MASAKOさん、
この桜並木は、香りもいいですよ。
大宮公園の桜もいいのですが、あそこはお酒の匂いがしちゃうので、風情という意味では負けてます。
もし、4月上旬にさいたま市に車で来ることがあれば、この桜並木に行ってみてください。
決して後悔しないと思います。
by 大宮のMarco (2009-04-13 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。