SSブログ

吉川 魚籐のうな重と・・・ [おいしいもの]

埼玉県南東部にある吉川市で、うな重と「あるもの」を食べてきました。

伺ったお店は、吉川駅と市役所の間にある魚籐というお店。
ウナギを中心とした川魚料理のお店です。

メニューは、至ってシンプル。
0910魚籐メニュー.jpg
ウナギと鯉と、、、
ナマズのみ。(笑)

そうです。
ウナギとナマズを食べてきたのです。

こちらが、うな重の上。
0910魚籐うな重上.jpg
肝吸いとお新香が付いてます。

アップするとこんな感じ。
0910魚籐うな重上アップ.jpg
とても色よく、照りが出ています。

味は濃いめですが、気になるほどではありません。
うなぎは、見た目よりふっくらした食感で、おいしいです。
まずは山椒をかけずに味見しようと食べ始めたら、思わず一気に食べてしまい、結局、山椒は使いませんでした。

次は、なまずたたき揚げ。
0910魚籐なまずのたたき揚げ.jpg
なまずの身を剥いだ残りの部分(頭とか肝など)をミンチにしたものに、味噌、卵、おろし生姜、醤油などを加えたすり身を揚げたものです。

口にほおばると、味噌や生姜などが芳ばしく香ります。
傾向としては、飛騨高山の朴葉味噌に近い感じ。
ご飯のおかずにも良さそうですし、お酒のつまみにもなりそうなものでした。

川魚の泥臭い部分は、部分的に微かにに感じますが、特に気にはなりません。
うなぎの蒲焼きのしっぽのほうで、時々臭うものがあると思いますが、そのレベル。
添えられたレモンは必要ないと感じました。

次回行くときは、ナマズの天ぷらを試してみたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。